2007年07月30日

アジア杯、想うこと

DSCN0154.JPG

アジア杯はイラクが初優勝を飾り、幕を閉じた。

大会前、イラクの選手達は皆口をそろえて言っていた。

「優勝して国民に希望をもたらしたい」と。

あくまで結果論だが、

「国家の代表という自覚」「国民の為の勝利」

そういった意識と、精神力の強さでは他のどの国もイラクには及ばなかった。

優勝という結果は確実にイラク国民に勇気を与えたはずだ!

彼らもサッカーが大好きな国民。

お店や家に大勢が集まって試合を見る姿、ヨーロッパのクラブチームのレプリカユニフォームを着てボールを追いかけている姿をよくテレビでも見受けられた。

イラク戦争が始まる前までは…



イラク代表には、ヨーロッパでプレーする有名選手はいない。

ましてや戦争の影響で練習どころではなかったはずだ。

何人かの選手の家族、そしてスタッフがテロの犠牲になったという記事を読んだ。

技術も環境も超えた精神力の勝利、そしてつかんだ優勝。

「全ては国民の為、大切な人の為。」



そんな素晴らしい優勝劇の中にも矛盾が降り注ぐ。

準決勝進出決定直後、歓喜に沸くバグダットに車を使った自爆テロが…

死者50人以上。

みんなサッカーをテレビで観戦していた人ばかり、

優勝の希望を夢見る人ばかりが犠牲になった。







日本が優勝するよりも、はるかに意味のあるイラクの優勝。

知ってほしかったので少し書きました。

読んでくれてありがとう。








posted by 笹川裕太 at 08:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

日本に生まれて…
日本人に生まれて…

心から感謝します…

幸せって
家族がいて、健康で、あたり前の様に朝が来て…
みんなが笑っている事かな!?
ゆうた!勉強になるょ。
ありがとね!
気を付けて行ってらっしゃい。
そして、素敵なお土産話 楽しみにしてるからねぇ。
ありがとね。
Posted by お母チャンウッシッシ手(パー)。 at 2007年07月30日 08:37
なんだかなんて書いたらいいのか。。。

ゆうたさんが教えてくれなかったら私、イラクが優勝したんだぁとしか思いませんでした。
家族や大切な人を失って、それでも国民のため、
国の未来のために優勝を勝ち取った選手、スタッフの人たちにはホントに幸せになってほしいなと思いました。

この優勝によってイラクで何かが変わったはず。
・・・だと信じてます。
Posted by みぃ at 2007年07月30日 09:29
あたしも、何て書いたら
いいのか分からないや…

でも、ゆうたさんがこう
やってイラク優勝の裏側
(?)を書いて下さった
ことで、もっと世界に
目を向けて行こうっ!
って思いました。

そしてイラクを始め
外国、世界…と、貢献して
行けたらいいなって
思います、ほんとに。

出始めに、先程クリック
募金してきました(^ω^)


世界の人々が
心から笑える世界に
なっていけばいいな...
Posted by 夢みる少女!彩 at 2007年07月30日 20:16
何かで、希望を与えるって事が出来る立場にある人が、それに気づき動いてくれることって、すごいことだよね。
Posted by りつこ at 2007年07月31日 00:20
紛争の中でもずっと気になっていたのがシエラレオネの内戦で、一応終結したらしい。四肢を切断された人たちが希望を見出しているのが「スポーツ」。
脚のない人たちが松葉杖だけで巧みにプレーしているのだけど、楽しみのため以上に「生活の糧」として。10年にわたって続いた内戦からの復興のため、サッカーで名をあげることによって生計をたてようとしてるんだって。
娯楽であるべきのスポーツが、いきるための糧となっている・・・
悲観もできるとともに、それだけスポーツって希望を与えているものなのだなあと感じる・・・・

さて、
ベトナム、いってらっしゃ〜い♪
Posted by みの at 2007年07月31日 00:42
紛争の中でもずっと気になっていたのがシエラレオネの内戦で、一応終結したらしい。四肢を切断された人たちが希望を見出しているのが「スポーツ」。
脚のない人たちが松葉杖だけで巧みにプレーしているのだけど、楽しみのため以上に「生活の糧」として。10年にわたって続いた内戦からの復興のため、サッカーで名をあげることによって生計をたてようとしてるんだって。
娯楽であるべきのスポーツが、いきるための糧となっている・・・
悲観もできるとともに、それだけスポーツって希望を与えているものなのだなあと感じる・・・・

さて、
ベトナム、いってらっしゃ〜い♪
Posted by みの at 2007年07月31日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。